洋行さんのブログ

枚方市の進学塾フローライトゼミナール塾長の(私事な)日記

セールにときめく36才

どうも、洋行さんです。 本日は常翔啓光学園中学校・高校の学校説明会。 進学塾フローライトゼミナールの前の道路をたくさんの小学生・中学生の皆さんが歩いて行かれました。 がんばれ受験生! 常翔啓光学園中学校・高等学校 そんな私はアマゾンの今年最後の…

シリーズ化をするとしたら。

どうも、洋行さんです。 今日は日曜日ですが、高校生が勉強に来ています。 中学生のときと違い、高校生になると「いま自分が何をしなくてはいけないか」を理解しているため、私や高校部長(という名の妻)が指示をしなくても勉強をすすめます。 先程、ある生…

京都へ行ってきた。

どうも、洋行さんです。 先日、京都の山崎学習塾&やまざきそろばん教室さんへ見学へ行ってきました。 京都府京都市山科区北花山の学習塾なら個別指導山崎学習塾 やまざきそろばん教室 - ホーム | Facebook 行きは京阪電鉄で初のプレミアムカー。 別に京阪電…

枚方市を守る警察は…

どうも、洋行さんです。 今日は関西外国語大学近いにある菓楽さんに買い物に行ってきました。 ここは私の高校時代の先輩(当時の交流はなし)が営まれています。 https://www.facebook.com/wagashi.kagura/ retty.me その帰り道。 市立ひらかた病院に寄る用…

入院事件)第3話「浮腫んじゃったよ。」

どうも、洋行さんです。 前回の続き。 www.fr-sn-blog.com 2016年10月21日(土曜日) リビングにいた妻はすぐにはちみつレモンを作ってくれました。喉に良いのは蜂蜜、ということで酸っぱい食べ物は苦手なのですが、我慢して飲みました。 このまま病院に行く…

料理との出会い

どうも、洋行さんです。 なんだか一気に寒くなりましたね。 水で食器を洗うのが厳しい時期になってきました。 前回の記事で趣味のことを書きました。 www.fr-sn-blog.com このとき、最近の趣味を書き忘れていました。 なのでぜひ追加をお願いしたいと思いま…

入院事件)11月15日の検査結果と師の教え

どうも、洋行さんです。 進学塾フローライトゼミナールではテスト対策真っ最中。 てんやわんやの大騒ぎ状態です。 さて、本日は入院事件の番外編。 第2話でもお伝えしましたが、先日の検査のご報告。 そんなわけで個人情報だだ洩らしブログの始まりです。 …

今年も残り・・・

どうも、洋行さんです。 今日は日曜日ですが、中学生の期末テスト対策で教室を開けています。 中学生は22日で終わりますが、高校生は12月10日まであります。テスト対策が終わるまで日曜日は(たぶん)開けます。 さっき、ふと気になったので調べてみました。…

入院事件)第2話「天龍源一郎選手になっちゃったよ」

どうも、洋行さんです。 11月15日は3か月健診の日でした。結果についてはまた次回。 それでは前回の続き。 www.fr-sn-blog.com 2016年10月21日(土曜日) 1週間前にひいた風邪も治りつつありました。 私は大概の風邪なら長くても1週間ぐらいで治ります。イン…

昨日の牛スジカレー

どうも、洋行さんです。我が家の食事の大半は魚かカレーになります。 理由は簡単、 ・私→お寿司好き ・妻→カレー好きそんなわけで昨夜は牛スジカレーwith大根おろし。 先日も牛スジカレー。 妻はカレーを食べるのも好きですが、カレーを料理するのも大好き。…

入院事件)第1話「風邪を引いちゃったよ。」

どうも、洋行さんです。 この「どうも、洋行さんです。」は私が母に電話するとき、オレオレ詐欺と区別するために決めた電話の仕方です。 自分の母親に電話するとき、自分の名前を「さん」付けする詐欺師はそうはいないでしょう。 そんなわけでオレオレ詐欺の…

大急ぎで再生を止めるのだ!

どうも、洋行さんです。 生徒が来ていない時間帯、私はAmazonプライムやHuluを見ながら仕事をします。 副塾長(という名の妻)は大好きな洋楽を聞きながら仕事をします。 ipadで西部警察を見る私、大音量で洋楽を聞く副塾長(という名の妻)。 そんなとき、…

趣味は幼少期に戻る(ただし私に限る)。

どうも、洋行さんです。 今回は趣味について。 小学生~高校生 一人っ子の私、小さい頃から部屋の模様替えが好きでした。 兄弟がいないので遊び相手は両親が買ってくれるおもちゃのロボット(超人機メタルダーや機動刑事ジバン)。 その友達(ロボット)をカ…

ブログ、Reスタート。

どうも、洋行さんです。 濱元洋行と申します。大阪府枚方市にある進学塾フローライトゼミナール(以下フロゼミ)の塾長をしています。 fr-sn.com いままでブログはアメブロをしていたのですが、諸事情で更新が滞っていました。 ameblo.jp 今回は気分を一新、…